×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回、東海地方に台風21号が来ますが、そのコースなどが2009年に来た台風18号と同様と
の可能性があると、テレビ番組で言っていました。
まもなく来る21号と2009年の18号と似ているということは、昨年復活したばかりの名松線の
家城~伊勢奥津間に何かあるかもしれないということで、何もないうちにと、雨の中行ってきました。
松阪から家城までは、営業キロ25.8kmに対して両駅の標高差が65m弱ですが、家城から伊勢奥津までは時刻表の営業キロで17.7kmに対して標高差が約200mとなります。
景色のほとんどが山の木々と、それと土砂崩れ等の被害が多かったこともあり、線路に接する
急な崖などに、柵を設置したりコンクリートで固めるなどの対策が行われているのが目立ちます。
木々は紅葉する樹木かは分かりませんが、10月下旬現在では、葉が青々としているものがほとんどです。
キハ11といえば、高山線や紀勢線などでは95km/hで突っ走るところを見る機会が多かったのですが、ここでは低速でじっくり急こう配を登っているようです。
伊勢奥津と伊勢八知ではしゃれた駅舎が建てられていました。ミーハー的には、かつてCMが
流れていたホテルが伊勢八知付近でしっかりと見えました。今は営業はどうなのでしょうか。
「ラーメン」と銘打ちながらお菓子という某メーカーの本社というのが、三重県の一志というところにあり、地図で見ると、名松線の一志駅からもかなり近いようですが、見忘れました。
の可能性があると、テレビ番組で言っていました。
まもなく来る21号と2009年の18号と似ているということは、昨年復活したばかりの名松線の
家城~伊勢奥津間に何かあるかもしれないということで、何もないうちにと、雨の中行ってきました。
松阪から家城までは、営業キロ25.8kmに対して両駅の標高差が65m弱ですが、家城から伊勢奥津までは時刻表の営業キロで17.7kmに対して標高差が約200mとなります。
景色のほとんどが山の木々と、それと土砂崩れ等の被害が多かったこともあり、線路に接する
急な崖などに、柵を設置したりコンクリートで固めるなどの対策が行われているのが目立ちます。
木々は紅葉する樹木かは分かりませんが、10月下旬現在では、葉が青々としているものがほとんどです。
キハ11といえば、高山線や紀勢線などでは95km/hで突っ走るところを見る機会が多かったのですが、ここでは低速でじっくり急こう配を登っているようです。
伊勢奥津と伊勢八知ではしゃれた駅舎が建てられていました。ミーハー的には、かつてCMが
流れていたホテルが伊勢八知付近でしっかりと見えました。今は営業はどうなのでしょうか。
「ラーメン」と銘打ちながらお菓子という某メーカーの本社というのが、三重県の一志というところにあり、地図で見ると、名松線の一志駅からもかなり近いようですが、見忘れました。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック