×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2014年がスタートしました。
今年はやや曇り勝ちですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか
今年もよろしくお願いいたします
さて、昨年からキハ11の記録を行っていますが、1月1日といえば1年の始まり、キハ11はJR東海のローカル気動車の「始まり」の形式ということで、元旦に列車を撮りました
太多線・下切~可児間 11.8kmポスト付近(サムネイル・トリミング実施 下り・15:13頃)
可児市の田白交差点の北西側です。背後が民家らしいので中を写さないための注意が必要ですが、午後に順光で、3両程度の編成なら障害となるものがなく撮れる場所です
但し車両は2013年のダイヤでは(訂正)ほとんどがキハ11です
2014年ということですが、たまたま可児駅に114号がいました
しかし天候がいまいち優れないので、新年のスタートとしては、もっと明るいイメージの物で
勢いをつけたいところです
プランとしては日の出とともに撮影、各務原市鵜沼では線路脇に神社があるので、こことの撮影というプランも浮かびましたが、
最も表現しやすいテーマ
「上り勾配を駆け抜ける上り列車」
というのを思いつき、1月3日は、各務原市の高山本線と名古屋鉄道各務原線へ向かいました
各務原市の名鉄羽場駅と鵜沼宿駅の間は 両線ともに上り列車が上り勾配に挑む区間です
(名鉄各務原線は、起点が名鉄岐阜、終点が新鵜沼)
一年の運気上昇の願いを込めました。
上り坂であることを表現するため 下部を広く入れています
JR/上り岐阜行普通 (サムネイル・トリミング実施 14:45)
名鉄/上り 急行(サムネイル・トリミング実施・14:16頃)
運気はじっくり上がる方がいいか急に上がる方がいいのかは分かりませんが、この時は「急行」列車を写すことで、運気急上昇の象徴にしたいと思っていました
ところで、最近の名鉄各務原線には混雑時に特急列車へ増結する1800系も運用されています
これは2013年は毎日運転されていますが 外板が「紅白」と「めでた」く、正月に相応しいでしょう(あくまで個人的感想)
名鉄/上り 普通(サムネイル・トリミング実施・14:59頃※当初の「52分」を訂正しました)
今年は良い年でありますように
今年はやや曇り勝ちですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか
今年もよろしくお願いいたします
さて、昨年からキハ11の記録を行っていますが、1月1日といえば1年の始まり、キハ11はJR東海のローカル気動車の「始まり」の形式ということで、元旦に列車を撮りました
太多線・下切~可児間 11.8kmポスト付近(サムネイル・トリミング実施 下り・15:13頃)
可児市の田白交差点の北西側です。背後が民家らしいので中を写さないための注意が必要ですが、午後に順光で、3両程度の編成なら障害となるものがなく撮れる場所です
但し車両は2013年のダイヤでは(訂正)ほとんどがキハ11です
2014年ということですが、たまたま可児駅に114号がいました
しかし天候がいまいち優れないので、新年のスタートとしては、もっと明るいイメージの物で
勢いをつけたいところです
プランとしては日の出とともに撮影、各務原市鵜沼では線路脇に神社があるので、こことの撮影というプランも浮かびましたが、
最も表現しやすいテーマ
「上り勾配を駆け抜ける上り列車」
というのを思いつき、1月3日は、各務原市の高山本線と名古屋鉄道各務原線へ向かいました
各務原市の名鉄羽場駅と鵜沼宿駅の間は 両線ともに上り列車が上り勾配に挑む区間です
(名鉄各務原線は、起点が名鉄岐阜、終点が新鵜沼)
一年の運気上昇の願いを込めました。
上り坂であることを表現するため 下部を広く入れています
JR/上り岐阜行普通 (サムネイル・トリミング実施 14:45)
名鉄/上り 急行(サムネイル・トリミング実施・14:16頃)
運気はじっくり上がる方がいいか急に上がる方がいいのかは分かりませんが、この時は「急行」列車を写すことで、運気急上昇の象徴にしたいと思っていました
ところで、最近の名鉄各務原線には混雑時に特急列車へ増結する1800系も運用されています
これは2013年は毎日運転されていますが 外板が「紅白」と「めでた」く、正月に相応しいでしょう(あくまで個人的感想)
名鉄/上り 普通(サムネイル・トリミング実施・14:59頃※当初の「52分」を訂正しました)
今年は良い年でありますように
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック