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鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
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フラップ式発車標(行先案内)は、名古屋鉄道ではLED式のものへの更新が進み、
残るのはわずかとなりました。
 この3月には、河和駅の表示が投資計画の記載通りLED式のものに移行しました。
 
 
 では2018年度(実施があるとすれば2019年)の名鉄の投資計画ではどうかと言えば、
行先案内機器の更新自体の記載が全くありません。

 今年の行先案内の更新は、先のような理由で「ない」だろう、と言いかけるところですが、
一歩戻ってみます。
 投資計画に掲載されたのが2014年の上小田井駅からですが、行先案内機器の更新は
それまでにも多数の駅で行われ、2014年以降のほうが異例と言えます。
 今年も実は実施する予定はあるが、投資計画でわざわざ公表する必要はないと
判断された可能性があります。来年いきなり更新されるかもしれません。

 それと古い行先案内というか発車標は扶桑駅のものもありますが、新可児駅にも
文字を裏から照明を当てて表示するいわゆる「行燈式」がまだ存在しました。

 一方、近鉄名古屋線では、今後の標準と推測される液晶モニター式のものが名古屋駅や
桑名駅のほか、急行列車以下の停車駅等にも存在する一方、なぜか近鉄四日市や津、<s>伊勢中川</s>、
松阪などの主要駅にフラップ式がまだ残っており、これを交換する旨のリリースも見かけません。こちらはどうなるのでしょうか。

 後日追記:近鉄伊勢中川駅は、2018年11月現在フラップ式ではなく近鉄の新しい標準機のようです。すみません。
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