×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年も桜の季節となり、そろそろ各地で開花しています。 今年も短時間撮影してきました。
桜の木の一部と列車の構図を模索しました。
ただ、桜の時期の迫りくる感情を呼び起こすには、今一つ欠ける感じが否めない気がしました。
途中で、この季節の楽しみは枝を数本入れることよりも、桜並木の色だろうと
思い直しました。
桜の木の一部と列車の構図を模索しました。
ただ、桜の時期の迫りくる感情を呼び起こすには、今一つ欠ける感じが否めない気がしました。
途中で、この季節の楽しみは枝を数本入れることよりも、桜並木の色だろうと
思い直しました。
PR
高山・太多線の普通列車の車両が一変して初めて桜が咲く季節を迎えました。 岐阜では3月23日開花、満開は3月31日とのことです。今年はキハ40系列の出現も期待して、 高山線那加駅から少し東にある新境川で27日に撮影してきました。 この時、キハ25の3729Cが走る16時前に色合いが悪くなってしまったのが惜しいです。この時は満開までまだ日がありそうな印象でした。
3727C
新境川・高山本線の北側
上りひだ号
4721C
3729C
名鉄各務原線
3727C
新境川・高山本線の北側
上りひだ号
4721C
3729C
名鉄各務原線
キハ11が活躍した姿を記録するなら、雨をついて稼動する姿を撮った写真を1枚くらいほしいものだと思っていました。
たまたま各務ヶ原駅にいる時に大雨が襲来。この時に到着した列車は これでした。
各務ヶ原駅では、下りの2両停車位置の最後部が上りホーム先端とほぼ同位置にあります。停車中に最後部方向から斜めに撮ることが不可能なため、発車直後を後打ちしました。 列車はともかく、撮影する人間の側が雨をしのぐのが大変でした。
その直後にキハ11の上りが到着しましたが、10分強を経ただけのこの時には、ほとんど降っていません。
18時過ぎ、通常ならば、4両となる4720Dが到着する頃ですが、この日はやや早めの時間に2両が到着しました。
この後「遅れ」の普通高山行きがキハ40+48+40で通過。それは3月以降の通常ダイヤでは4729Dではなく、4725Dの編成ではないかと思ったのですが、(4727Dはキハ47)
この日、15時40分頃から17時10分頃まで運転見合わせだったそうです。
この日はおがせ池の花火の日でした。
たまたま各務ヶ原駅にいる時に大雨が襲来。この時に到着した列車は これでした。
各務ヶ原駅では、下りの2両停車位置の最後部が上りホーム先端とほぼ同位置にあります。停車中に最後部方向から斜めに撮ることが不可能なため、発車直後を後打ちしました。 列車はともかく、撮影する人間の側が雨をしのぐのが大変でした。
その直後にキハ11の上りが到着しましたが、10分強を経ただけのこの時には、ほとんど降っていません。
18時過ぎ、通常ならば、4両となる4720Dが到着する頃ですが、この日はやや早めの時間に2両が到着しました。
この後「遅れ」の普通高山行きがキハ40+48+40で通過。それは3月以降の通常ダイヤでは4729Dではなく、4725Dの編成ではないかと思ったのですが、(4727Dはキハ47)
この日、15時40分頃から17時10分頃まで運転見合わせだったそうです。
この日はおがせ池の花火の日でした。
| ホーム |