×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
金山発ワイルドフラワーガーデン行のバスが、事故で話題になりました。
バスというと最後部にエンジンのある車両をよく見かけますが、この辺りのバス
車両は、天然ガスを燃料に使った車両もあります。一般のバスと同じように最後部に
動力装置があると、追突でその配管が破損した場合、厄介なことになりそうです。
今回、乗用車は火災に見舞われましたが、バスの燃料タンクへの引火につながら
なかったことは不幸中の幸いでしょう(CNGのバス車両には、追突等による配管
破損時の対策がされているものと私は信じていますが)。
いずれにせよ、他の車を運転する立場で、バスを見かけたら、距離をとるなどして
慎重に運転したいところです。
一方でこの路線には、個人的には乗客として乗ることもあります。
この路線で最もわかりやすいのは、途中の大江町バス停近隣に名鉄の東名古屋港駅が
あることと、終点のワイルドフラワーガーデンです(庭園があるほか、バス停周辺も
花に囲まれることがあります)。しかし、この他にも昭和町バス停が臨海鉄道の駅に近く、
「南陽通四丁目」バス停周辺には、店内に名鉄揖斐線で使われていたモ515号 車両の
車体が置かれているスパゲティ店があるという、少々鉄分の濃い路線なのです。
個人的には沿線にこれだけ揃う路線は凄いと思います。
毎時2本設定されていますが、そのうち金山駅から発車するのは毎時1本ずつで、
もう1本は名鉄神宮前駅近隣の神宮東門バス停が始発・終着となります。
何かある時はまた乗車を狙っています。
バスというと最後部にエンジンのある車両をよく見かけますが、この辺りのバス
車両は、天然ガスを燃料に使った車両もあります。一般のバスと同じように最後部に
動力装置があると、追突でその配管が破損した場合、厄介なことになりそうです。
今回、乗用車は火災に見舞われましたが、バスの燃料タンクへの引火につながら
なかったことは不幸中の幸いでしょう(CNGのバス車両には、追突等による配管
破損時の対策がされているものと私は信じていますが)。
いずれにせよ、他の車を運転する立場で、バスを見かけたら、距離をとるなどして
慎重に運転したいところです。
一方でこの路線には、個人的には乗客として乗ることもあります。
この路線で最もわかりやすいのは、途中の大江町バス停近隣に名鉄の東名古屋港駅が
あることと、終点のワイルドフラワーガーデンです(庭園があるほか、バス停周辺も
花に囲まれることがあります)。しかし、この他にも昭和町バス停が臨海鉄道の駅に近く、
「南陽通四丁目」バス停周辺には、店内に名鉄揖斐線で使われていたモ515号 車両の
車体が置かれているスパゲティ店があるという、少々鉄分の濃い路線なのです。
個人的には沿線にこれだけ揃う路線は凄いと思います。
毎時2本設定されていますが、そのうち金山駅から発車するのは毎時1本ずつで、
もう1本は名鉄神宮前駅近隣の神宮東門バス停が始発・終着となります。
何かある時はまた乗車を狙っています。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック