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鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
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当ブログにおいては高山・太多線方面について多く扱ってきました。
 ただ、「ひだ」「南紀」両特急とも現在は1号車が自由席で、「ひだ」の下りの最初の停車駅岐阜は営業キロ30.3km、「南紀」は営業キロ23.8kmの桑名です。
 この両者、一駅だけですが愛知県と岐阜県、三重県の県境があるため、今年のコロナ禍では
両方向とも不要不急では利用自粛ということになった点では同じですが、違うところがあるな、ということで「南紀」に乗ったことがあります。

 ですがその「南紀」号が、この11月よりグリーン車がなくなり、モノクラスの2両~6両で
運転するとのことです。同プレスリリースによると、1号車はもとより2号車もキハ85となり、
3~4両編成の場合は両先頭車の間に中間車のキハ84を挿入せず、2号車のキハ85の先に別車両を連結することになるようです。

 そうするとキロハ84が編成から外れて余剰になる一方、繁忙期には今まで以上にキハ85が
多量に必要になるでしょう。ということはキロハ84は一部が廃車になるのか、だとしたら
どの車両か、繁忙期、「ひだ」と両方で増結が必要になった場合、普通車は足りるのか、
足りないとしたらどうするのか、など様々な疑問がわいてきます。キロハ84が必要になる可能性もあるので、「連結する日があります」くらいの書き方で良いのにという気もしました。

 ところが、11月1日以降も、何と一部にはキロハ84が増結されるという話が。それならば
キロハ84の使途が見えてきて一件落着、と思われました。
 が、10月4日現在では11月1~4日分しか分かりませんが、このキロハ84連結列車は11月1日の「南紀」の2・4・5・8号で、2~4日の列車には見られないようです。
 この2・4・5・8号では、グリーン車室はあるが「満席」扱いとされ、2号車は9番から14番のみの6列となっています。10月31日に名古屋を出発する列車のうち、新宮方で滞泊となる3号と7号にもグリーン車があるので、翌日は編成をそのまま使用しつつグリーン車営業だけやめた形になると思われます。

 現状では分からないことがまだまだあります。


 


 

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