忍者ブログ
鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月5日、両社共同開催のハイキング大会が実施されました。
 スタートが名鉄西春駅、高田寺、名古屋空港、鈴木一朗氏縁の施設・i-fine等を巡り、JR東海の勝川駅をゴールとするものでした。

 この周辺では、南北に通る鉄道として、東からJR中央線、名鉄小牧線、名鉄犬山線、JR東海道本線(名鉄名古屋線)が並んでいますが、そのうち名鉄小牧線を横切って名鉄犬山線からJR中央線駅まで歩くコースとなります。
 このコースは西春~名古屋空港間の名鉄バス、そして城北線も実はかなり近い距離で並走しています。
 そうであれば、たとえば名鉄バスは途中の空港まで参加した人の需要、城北線は完歩したき人の需要が見込め、両社ともにメリットが考えられます。ちなみに城北線の午後の勝川発列車は、ハイキングからの帰宅客で賑わっていました。
 また、特に名鉄犬山線とJR中央線との往来は、名古屋市内を外れた個所では珍しいものと思われますが、このハイキング等を契機に、岩倉、江南などと勝川、春日井、多治見、中津川等の間の新たな往来需要が生まれることも期待されているでしょう。
 それらがコース設定の狙いではなかろうかと思いましたが、この先、日本人の需要だけで十分かを考えた場合、両社が協力し合えると、より明るい将来展望が見えるものと私は考えます。 

 当日の写真
エアポートオアシス
高田寺
名古屋空港駐車場
勝川駅
改正後も残るキハ11
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック