×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2月3日、阿漕駅のさわやかウォーキングに参加してきました。
この参加を決めるに至った動機の一つに、名松線に乗るにあたって地図を見ていた
ことがあります。
要するに特に津と松阪の間に興味を感じたのです。
JR快速「みえ」のルートとなっている名古屋・鳥羽間はJRと近鉄がほぼ並行している、と
言われています。
このルートでは、桑名、津、松阪、伊勢市、鳥羽といった双方の主要駅が同じ位置にあり、
大半は改札内で往来できるので、かなりの近接ぶりとなっています。しかし妙なのが上記の
区間で、近鉄ではこの間に久居、伊勢中川という主要駅が存在しますが、JR紀勢本線には
ありません。両者の通過地点を見ると、近鉄が西寄り、JRの紀勢本線は東寄りの海に近い
ところを通過しています。
その区間にある駅の一つで、津の隣にあるのが「阿漕」駅です。よく「あこぎな商売」
などと非難にも使われるようで、こちらに来るたび印象が残っていた駅です。
駅の周辺は、住宅地の静かなところで、当日も到着列車の運賃清算が終わると、駅は
静かになりました。
この参加を決めるに至った動機の一つに、名松線に乗るにあたって地図を見ていた
ことがあります。
要するに特に津と松阪の間に興味を感じたのです。
JR快速「みえ」のルートとなっている名古屋・鳥羽間はJRと近鉄がほぼ並行している、と
言われています。
このルートでは、桑名、津、松阪、伊勢市、鳥羽といった双方の主要駅が同じ位置にあり、
大半は改札内で往来できるので、かなりの近接ぶりとなっています。しかし妙なのが上記の
区間で、近鉄ではこの間に久居、伊勢中川という主要駅が存在しますが、JR紀勢本線には
ありません。両者の通過地点を見ると、近鉄が西寄り、JRの紀勢本線は東寄りの海に近い
ところを通過しています。
その区間にある駅の一つで、津の隣にあるのが「阿漕」駅です。よく「あこぎな商売」
などと非難にも使われるようで、こちらに来るたび印象が残っていた駅です。
駅の周辺は、住宅地の静かなところで、当日も到着列車の運賃清算が終わると、駅は
静かになりました。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック