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ダイヤ改正では、特に夜のひだ号下り3本の時刻が変更に
なるとのことですが、以前の最終列車関係のネタに少々関心を
お持ちの方がおられるのではないかと思います。そこで、
今回はひだ19号と最終列車時刻を比較してみたいと思います。
下の739Dは普通列車、39Dは今改正後のひだ19号を指します。
1981年 2018年
739D 39D
名 古 屋発 20:05 20:18 +13分
岐 阜発 20:39 20:42 +03分
美濃太田着 21:28 21:01 -27分
美濃太田発 21:35 21:02 -33分
下 呂発 22:51 22:03 -48分
高 山着 23:53 22:49 -64分
ただし739Dは、岐阜・美濃太田間で
一部駅間の所要時間が他列車より長く、
岐阜ー長森間が4分、各務ヶ原ー鵜沼間で5分、
鵜沼ー坂祝間2分の余分にかけており、
普通に走れば所要時間がその分短縮される
ようでした。
いずれにせよ、高性能車両と特急運転の効果により
劇的な時間短縮となったようです。
最終列車同士でも比較してみます。
両列車とも下呂ー高山間では5駅を通過します。
1981年 2018年
739D 1735C
岐 阜発 20:39 21:45 +66分
美濃太田着 21:28 22:19 +51分
美濃太田発 21:35 22:23 +48分
下 呂発 22:51 23:38 +43分
高 山着 23:53 24:27 +34分
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