忍者ブログ
鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ツイッターの情報によると、6日深夜から7日未明にかけ、キハ11形の6両が笠寺、さらに名古屋臨海鉄道方面に現れた模様です。
 現状で伊勢車両区のものは営業に使用中であるため、該当車両は美濃太田車両区のものと考えられます。
 twitter投稿を時系列に並べると、次のようになります。

6日 美濃太田車両区出発線 17:47頃 (it5704氏投稿)102+117+114+103+122+116

7日 笠寺駅停車 7:01頃(313 Y7氏投稿) 7:38頃(akito2571氏投稿) 8:26頃(HOKI1000氏投稿)
7日 後撃ち写真 9:33頃投稿(tobu2ch氏投稿)
  この写真は非電化単線区間を走行中のもので、臨海鉄道らしい機関車が付いています。
  しかし、その後以下のような投稿があり、この時はまだ移動していなかった可能性があります。

7日 「キハ11の譲渡回送が17:13に笠寺発車」Ef65Kamotu氏投稿

  岸壁での車両の様子がキロハの掲示板に出ていますが、あちらの写真は、よく撮れたものだと思います。

8日 12:05 tobu2ch氏のツイートから、昨日笠寺にいたキハ11がまだ東港にいることは確認できます。午後は、名電築港駅の東築線側が閉鎖されていた(すなわち臨海鉄道の東港から名鉄東名古屋港への列車がない)ことと、岸壁の線路にキハ48×2がいたことが分かっています。


 なお、同日朝には次のキハ47+48+48も笠寺に到着したとの情報(tobu2ch氏、9:28)があります。

9日 掲示板情報によりますと、7日早朝に笠寺にいた6連が、ふ頭へ移動した模様です。また、伊勢車両区からの3両(112-111-6)が笠寺へ到着しました。
「キハ11 111」も今回の輸出組なのですね。

 これでキハ11は、1回目7両+2回目6両+3回目3両の16両が移動することになり、公式リリースで示された16両と合致します。また40系列も、1回目7両+2回目2両+3回目3両の12両となって、こちらも公式リリースの数量と合致し、輸出分は先の陣容となるものと思われます。

 日本にとっては外貨が入ることにもなりますし、日本の車両を理解をしてもらうチャンスでもあります。また、二国で同じ車両が走ることが、あちらの人にも多少なりとも日本へ興味を持つことにつながるかもしれません。

 あちらでも大事に使われることを願っています。
 
 そして、掲示板、twitter報告のおかげで移動状況がどこでも詳細に分かります。報告なさったみなさん、ありがとうございます。
  
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック