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高山本線・岐阜~美濃太田では珍しいキハ25同士の行き違い
右は4721C岐阜発飛騨古川行(1001充当)
左は3734C多治見発岐阜行(1010充当)
2月5日ということで25形の並びを。
キハ25という形式は国鉄時代にも存在しました。
ネットで検索すると、キハ20形式(いずれも両運転台)とほぼ同じながら片運転台
タイプの車両とのことで、他のサイトによると、美濃太田区にも1986年頃まで
数両が配置されていたそうです。
当時は国鉄から引き継がれた樽見線、越美南線、明知線が現在のような樽見鉄道、
長良川鉄道、明知鉄道に変わる時期ですが、キハ40系列と58/28が残った以外は国鉄線の
縮小に伴う余剰車として廃車されたのではないかと思われます。
その「キハ25」の名称が、今度は40系列を置き換えるために戻ってきたのですね。
6月に紀勢本線で試運転が実施されたキハ25-1010(M2)
最近見たキハ25
最近は1月26日に岐阜へ行く用事があり、ここでトップナンバーを引きました。
名古屋車両区で1月31日に1010の編成、2月3日に1505の編成を見ました。
1010はしばらく高山本線・太多線運用に入っていました。
個人的には角付きのキハ25を期待して太多線へ行った日がありましたが、
11~14時頃の唯一のキハ25運用がこれだった
予備車が不要となったために名古屋へ戻ったとのことです。
同区には他に真新しい3編成がいましたが、31日には番号を確認できずに終わりました。
2月3日には1512~1514がいることを確認しました。
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