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鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
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 10月11~14日、「鈴鹿サーキット」にてF1日本グランプリレースが開催され、12日が予選、13日が決勝となります。

 このための臨時増発列車に、JR東海の普通列車用気動車が駆り出されます。

 臨時列車は伊勢鉄道のホームページに詳細に記載されています。
 twitterの情報によると、キハ11は「5両編成」組に充当されるようです。


 なお伊勢鉄道の臨時列車の時刻と照合すると、以下のようになります。
 名古屋6:48→鈴鹿サーキット稲生 7:44
 津 9:16→鈴鹿サーキット稲生 9:29
 四日市10:02→鈴鹿サーキット稲生10:24

  その後は亀山駅で待機している際の写真がtwitterにアップされています。

 なお、夕方の5両組成と表記されている臨時快速の時刻は、同社HPによると
 鈴鹿サーキット稲生17:26→四日市17:51→桑名18:06
 鈴鹿サーキット稲生18:59→津 19:11
 鈴鹿サーキット稲生19:47→四日市19:59→桑名20:13

 なお、現時点ではミオ車が充当されているかは不明です。

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名古屋鉄道・美濃町線で使用された「モ603」が第二の車生を送っていた場所ですが、現在は、車両が無くなった跡に新たな建物が建築されつつあるようです。

投稿の間が空いてすみません。

 さる7月27日は、長良川で中日花火大会が行われるのに合わせ、岐阜市を目的地としました。実は5月に訪問したのですが、活用できずに終わったのでその活用もします。

 ところで、今回から一部列車の印象をまとめます。もとの趣旨としては、キハ11に塗装変更車などの特別車が運行された際、効率よく出会って撮影、乗車していただくためのツールとして作製しています。しかし、このようなことをやるからには、対象について好意的な立場で、そして「いかに貢献していたか」を後に残すことが有益ではないでしょうか。
 ということで今回は、3713Dと3718C,3745Cを取り上げます。3713Cはカジュアルな服装や一目でハイキングと分かるような方々が多数おり、「夏休み」の喜びというか期待感が溢れる印象でした。3718Cは若い乗客が多かったが、浴衣に身を包んだ若い男女もいました。
 3743Cは4両でも相当込んでいましたが、3745Cは比較的空いていました。ですが3743Cに間に合うためには花火の会場を前半で抜け出さねば間に合わないはずで、むしろ終演近くまでいられるはずの3745Cの方が空いているのは意外でした。 
 
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 岐阜駅というと、手軽に感動できる場所と言えば前回も述べましたが「タワー43」の43階からの光景でしょうか。43階へは無料で上がれ、22時頃まで入場可能とのことですが、長時間の場所の占有と、上からの住宅などの写真撮影も禁止、という注意書きが今回されました。写真は5月に撮影したもので、この日は天候がよかったのですが、7月27日はとにかく雲が多かった。

 ちなみにエレベーターで昇ると東側へ出ます。レストランのエントランスを兼ねた空間になっていますが、西側の展望室もあり、西方を見渡すことも可能です。









20145af4.jpeg
 5月に撮った岐阜駅3番ホームへ進入するキハ11。






















 その後徒歩で打ち上げ会場へ向かいましたが、途中で金宝町の「赤鰐」という店を見ました。この店は「長良橋通り」を「神田町通6」交差点で西側に折れて一本入った筋にあります。一昨年頃やはり若い人たちの行列を見かけたのですが、この日も人気は健在のようで行列になっていました。
 花火の打ち上げ会場は、長良橋と金華橋との間にあります。8月3日の第68回全国花火大会でも位置は同じです。この間の南側は15時頃はガラガラでしたが、17時頃には相当埋まっていました。金華山の北側にあるので、岐阜市内の裁判所のあたりまでは地平の高さから眺める人がいましたが、岐阜駅には花火の音が聞こえないようでした。

さて花火に関してはもう一つあり、高山本線では夜の普通列車が4両に増強されました。このうち3743C、3745C,3758C(折り返し3747C)がキハ11による4連となっていました。

 今までの運行のされかたから推測するに、3743Cと3745Cは普段のローテーションの車両に臨時増結したものでしょう。
3758Cには唖然としました。この列車は、夕方の4720Dに美濃太田から増結される2両に始まる車両が充当されるはずのものです。しかしこの日は、3620Cと3622Cだった車両が併結されたものになっていました。数年前の臨時ダイヤでは岐阜22時10分発がこの時だけ美濃太田で車両交換されるとなっていた記憶がありますが、今年もそうであれば、先の事情が絡んでいると思われます。
 当日の車両運用(キハ11-XXXの「XXX」3ケタのみ表示)

  3713D  122+204+104
  3717D  113+114+120+103
  3721C  105+115
  3723C  106+117
  3743C  117+106+114+120
  3745C  113+121+105+115

  3712D  120+103
  3714C  102+123
  3716C  105+115
  3718C  106+117
  3758C  122+204+101+116

 

5月4日、3714Cで岐阜へ出掛けました。
 この日の3714Cは蘇原での乗車が多く、長森~岐阜間で後ろ50名ほど、前の車両は立ち客が多く前進が難しかったと思います。
 岐阜市には交通関係で興味深いものがいくつかありますが、 今回は二つのみ話します。
 タワー43でのイベントのついでに、43階から撮影をしてみました。高山本線が岐阜から東に走っているので、上り列車はライトが近づいてくる様子を見渡すことができます。しかし、当然ながら車両が小さすぎました。そして、岐阜駅の東側は結構架線柱が立て込んでいるため、車両の顔を撮る場合のチャンスが、ホーム屋根の端を外れる瞬間のみのようです。
もうひとつは路面電車の遺物。
徹明町交差点に、旧徹明町駅をしのぶ形見があります。
徹明町は、名鉄岐阜市内線の途中の電停であるとともに、美濃町線の起点でもありましたが、ここには「駅舎」というか事務所がありました。2013年5月4日に確認したところ、ここはまだ残っています。
ここ数年、旧美濃町線のモ603が解体され、市ノ坪地区の工場跡地が再出発していますが、まだ面影をしのべる場所といえるでしょう。写真は以前に撮影したものです。