×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
イオンモール津南開業のCMが流れていました。
このイオンモールは紀勢本線の津~松阪の中間にある高茶屋駅が最寄とのことですが、
同駅は以前からジャスコの看板が見えていました。眼下に街が見えるにもかかわらず、
ホームには人の姿が少ないのが少々残念ではありますが、何かの契機に利用客が増えて
もらいたいと思います。
個人的に同駅をじっくりと見た最初は、中部空港からの高速艇で津なぎさ町港に降り立った
時ですが、この時、津と松阪の間ではJR紀勢本線が東の海側、近鉄が西の海側を走っているの
だと身に染みて実感した覚えがあります。JRがこの区間に阿漕、高茶屋、六軒の駅しかなく、
久居も伊勢中川もないのは、ルートが海沿いだからということです。
その伊勢中川は、JRの紀勢本線からは2km強西側にあるようですが、手元の書によると
名松線からは目と鼻の先にあると書かれていました。JR西日本は「JR河内永和」駅や
「JR俊徳道」駅などがあるようなので、目と鼻の先ほど近ければ、それに倣って名松線に
「JR伊勢中川」駅など面白いでしょうね。
全くの冗談ですが。
そこで実際に伊勢中川駅から名松線の線路に向かって歩いてみました。地図では約870m、
10分ほどで踏切が見えてきたので、15分ほどでたどりつけるようです。
ということで、伊勢中川~松阪間では、近鉄は紀勢本線と離れる代わりに名松線のそばに
あるということが分かりました。しかし名松線で近隣の駅となる権現前と伊勢八太は、
どちらも結構な距離があるため、乗り換えに向かないのは確かです。
ちなみに伊勢中川駅の行先案内は、この時すでに全て液晶モニター式となっていました。
(企業のHPによると、2018年3月に変更された模様)
このイオンモールは紀勢本線の津~松阪の中間にある高茶屋駅が最寄とのことですが、
同駅は以前からジャスコの看板が見えていました。眼下に街が見えるにもかかわらず、
ホームには人の姿が少ないのが少々残念ではありますが、何かの契機に利用客が増えて
もらいたいと思います。
個人的に同駅をじっくりと見た最初は、中部空港からの高速艇で津なぎさ町港に降り立った
時ですが、この時、津と松阪の間ではJR紀勢本線が東の海側、近鉄が西の海側を走っているの
だと身に染みて実感した覚えがあります。JRがこの区間に阿漕、高茶屋、六軒の駅しかなく、
久居も伊勢中川もないのは、ルートが海沿いだからということです。
その伊勢中川は、JRの紀勢本線からは2km強西側にあるようですが、手元の書によると
名松線からは目と鼻の先にあると書かれていました。JR西日本は「JR河内永和」駅や
「JR俊徳道」駅などがあるようなので、目と鼻の先ほど近ければ、それに倣って名松線に
「JR伊勢中川」駅など面白いでしょうね。
全くの冗談ですが。
そこで実際に伊勢中川駅から名松線の線路に向かって歩いてみました。地図では約870m、
10分ほどで踏切が見えてきたので、15分ほどでたどりつけるようです。
ということで、伊勢中川~松阪間では、近鉄は紀勢本線と離れる代わりに名松線のそばに
あるということが分かりました。しかし名松線で近隣の駅となる権現前と伊勢八太は、
どちらも結構な距離があるため、乗り換えに向かないのは確かです。
ちなみに伊勢中川駅の行先案内は、この時すでに全て液晶モニター式となっていました。
(企業のHPによると、2018年3月に変更された模様)
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック