×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
11月11日、今年は何かをしようと思い立ちました。
ちょうど秋にもなり、名松線に久々に乗ってみようと思いました。この路線の主役はキハ11の300番台です。
が、この日は後述の佐奈駅を優先したため短区間乗車に終わりました。
また、数年前は同線も走っていたキハ11の0番台も、
依然として金城ふ頭にありました。
そして今年は多少違うものをお見せしようと思います。
「11」という数字だけで見まわすと、名古屋駅では「ひだ」号が主に11番線で、11号も同番線です。発車時刻が11時台であればよりベターですが、そんなことはどうでもいいことです。
そして、駅ナンバーは、昨年JR東海の駅にも導入されましたが、関西本線の四日市駅に「CJ11」が付番され、名松線への往復の際に立ち寄り易い駅に付番となりました。
実は先の0番台を見るあおなみ線の金城ふ頭駅も、「AN11」で、「11」となっています。
そして、紀勢本線の「佐奈駅」。紀勢本線の東海区間は亀山以外全駅、高山本線は
岐阜~美濃太田と下呂、高山以外では案内用の「駅ナンバー」は付されず、佐奈駅にも
付番されてはいませんが、別の目的で番号があります。
それはワンマン運転列車の車内で分かります。整理券に印刷される番号がそれで、
11月11日に佐奈駅で整理券を取ると、「2018.11.11 11佐奈」と印刷されたものが出てくるというわけです。
高山本線で11番に該当する「上麻生」でも、これは同じと思われますが、今回はキハ11が現在愛知と三重にいるということで紀勢本線としました。
ちなみに、保管しておきたいところですが、以前、たまたま手元に残った整理券に
テープを貼っておいたところ、印刷が浮き上がり、保存状態が大変悪化しました。
保管方法を調査する必要がありそうです。
ちょうど秋にもなり、名松線に久々に乗ってみようと思いました。この路線の主役はキハ11の300番台です。
が、この日は後述の佐奈駅を優先したため短区間乗車に終わりました。
また、数年前は同線も走っていたキハ11の0番台も、
依然として金城ふ頭にありました。
そして今年は多少違うものをお見せしようと思います。
「11」という数字だけで見まわすと、名古屋駅では「ひだ」号が主に11番線で、11号も同番線です。発車時刻が11時台であればよりベターですが、そんなことはどうでもいいことです。
そして、駅ナンバーは、昨年JR東海の駅にも導入されましたが、関西本線の四日市駅に「CJ11」が付番され、名松線への往復の際に立ち寄り易い駅に付番となりました。
実は先の0番台を見るあおなみ線の金城ふ頭駅も、「AN11」で、「11」となっています。
そして、紀勢本線の「佐奈駅」。紀勢本線の東海区間は亀山以外全駅、高山本線は
岐阜~美濃太田と下呂、高山以外では案内用の「駅ナンバー」は付されず、佐奈駅にも
付番されてはいませんが、別の目的で番号があります。
それはワンマン運転列車の車内で分かります。整理券に印刷される番号がそれで、
11月11日に佐奈駅で整理券を取ると、「2018.11.11 11佐奈」と印刷されたものが出てくるというわけです。
高山本線で11番に該当する「上麻生」でも、これは同じと思われますが、今回はキハ11が現在愛知と三重にいるということで紀勢本線としました。
ちなみに、保管しておきたいところですが、以前、たまたま手元に残った整理券に
テープを貼っておいたところ、印刷が浮き上がり、保存状態が大変悪化しました。
保管方法を調査する必要がありそうです。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック