忍者ブログ
鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 皆様、大変なご無沙汰で申し訳ありません。
 そして、この数週間、各地で「ゲリラ豪雨」により重大な被害があり、そして福知山の花火大会では露店の火災により多数の方が怪我をされました。
 
 私としては皆様のこれからが少しでもよくなるにあたって、できることを考えているところです。

 しかし先日ぶち上げたので、いつか何かを書かねばならず、記します。

 「国鉄一般色CIMG3038.JPGふう」塗装キハ48 6812先頭の回送6連(美濃太田駅)














CIMG3124.JPGCIMG3113.JPG7月27日の中日花火大会で打ち上げられたものです。

この時は、高山本線とは距離が離れすぎていたので花火のことのみを考えていました。





CIMG3218.JPGCIMG3219.JPG  日本ライン夏祭りの前に何日か短時間打ち上げたので、大安寺川から撮ってみました。しかし、暗いとあって列車そのものを写すのに苦労しました。

 列車が高速で走るのに対し、シャッターが遅くなりがちですのでうまくいかないことを実感。

 ちなみにこの真南で打ち上げていたようです。


CIMG3237.JPG 8月10日夜は鵜沼駅から眺めました。
 列車に対してある程度の光がある上、長時間静止するので、これは夜にも撮りやすかった。

  しかし、、自由歩道よりも高く上がらなかったので、この位置で花火を併せて撮ることは不可能でした。




CIMG3248.JPG



 色鮮やかです。




CIMG3251.JPG

  猛スピードで通過するひだ号が最後。





 ちなみにこの日は花火のついでに3752Cを見たのですが、118+114が17時4分からの2往復に入った後岐阜まで直通するようです。この運用の平日は、キハ47×2+キハ40が太多線部分を担当し、19時40分頃到着後美濃太田に留置されているキハ11とバトンタッチするものです。
 このキハ11の2両というのが曲者で、平日の604Dからの4両組成の中間に隣りあわせで連結されるものが、9時に2両ずつに分かれて別行動となります。そしてそれぞれがまったく別の車両と3両組成を組むのですが、19時53分の756Cに際し「再会」、朝とは逆の位置で再び編成を組むというものです。
 土曜休日は岐阜11:45発の美濃太田行きの後姿を消し、17時からの太多線の運用は、同じ番号の車両ながら逆の位置に連結されて運用に戻るようです。


8月10日
3713D 岐阜よりから123+101+120
3714C  103+118
4720D 120+103+106+203
美濃太田18:25発多治見行 113+105
3752C 113+105
多治見発・美濃太田19:20着・19:43発多治見行 118+114

 
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック