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17日、熊野大花火大会が開催されました。
数年前の8月17日、高山線沿線にいたのですが、その日、紀勢本線の
普通列車で旧国鉄一般色キハ40・48の5連が使われたと後から知らされました。
またyoutubeを見ると、何年か前の特急「南紀91・93号」の先頭車がキハ85だらけだったそうで、
この日は臨時列車で何かがあると期待しつつあります。
2018年、果たして南紀91・93号はどうかというと、
91号 [キハ85-0+[キハ85-200+[キハ85-1100+キハ84+キロハ84+キハ85-0]
93号 [キハ85+キロハ84+キハ85-200]+キハ85-200]+キハ85-200]+キハ85-1100]
([、]は運転台の向きを示す)だったとのこと。
91号は普通ですが93号はインパクト大だったらしいです。
写真を撮っていないので以前撮った「アタマ」の多い写真を。
数年前の8月17日、高山線沿線にいたのですが、その日、紀勢本線の
普通列車で旧国鉄一般色キハ40・48の5連が使われたと後から知らされました。
またyoutubeを見ると、何年か前の特急「南紀91・93号」の先頭車がキハ85だらけだったそうで、
この日は臨時列車で何かがあると期待しつつあります。
2018年、果たして南紀91・93号はどうかというと、
91号 [キハ85-0+[キハ85-200+[キハ85-1100+キハ84+キロハ84+キハ85-0]
93号 [キハ85+キロハ84+キハ85-200]+キハ85-200]+キハ85-200]+キハ85-1100]
([、]は運転台の向きを示す)だったとのこと。
91号は普通ですが93号はインパクト大だったらしいです。
写真を撮っていないので以前撮った「アタマ」の多い写真を。
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半田(JR)駅の跨線橋は、古さが半端ないってことで、流行語になぞらえてみました。
目先を変えて静岡県へ行ってみることにしました。
帯のみでなく車体全面に湘南色を施した「Re+」ですが、
これも似合います。
レトロ調塗装の「ザ・スローライフトレイン」
窓の横引きカーテンと枕カバーは日本のものかと思いましたが、
フィンランドの「マリメッコ」だそうです。
全席に用いられ、一般車とは雰囲気が異なりました。
今年は例年より桜の開花が早いと言われます。
我が周辺でも各所で満開の様子を見るにつけ、
少々焦りのようなものを感じました。
そのため25日、はやる気持ちで某所へ行ってみました。
桜は美濃加茂市側にありますが、この時点ではほとんどつぼみのままでした。
線路に対しては北東側からカメラを向けることになるので、
午前は側面には日が当たるものの、車両正面は北を向いて
陰になります。そこで早々にあきらめ、南岸で撮影することにしました。
我が周辺でも各所で満開の様子を見るにつけ、
少々焦りのようなものを感じました。
そのため25日、はやる気持ちで某所へ行ってみました。
桜は美濃加茂市側にありますが、この時点ではほとんどつぼみのままでした。
線路に対しては北東側からカメラを向けることになるので、
午前は側面には日が当たるものの、車両正面は北を向いて
陰になります。そこで早々にあきらめ、南岸で撮影することにしました。
2月3日、阿漕駅のさわやかウォーキングに参加してきました。
この参加を決めるに至った動機の一つに、名松線に乗るにあたって地図を見ていた
ことがあります。
要するに特に津と松阪の間に興味を感じたのです。
JR快速「みえ」のルートとなっている名古屋・鳥羽間はJRと近鉄がほぼ並行している、と
言われています。
このルートでは、桑名、津、松阪、伊勢市、鳥羽といった双方の主要駅が同じ位置にあり、
大半は改札内で往来できるので、かなりの近接ぶりとなっています。しかし妙なのが上記の
区間で、近鉄ではこの間に久居、伊勢中川という主要駅が存在しますが、JR紀勢本線には
ありません。両者の通過地点を見ると、近鉄が西寄り、JRの紀勢本線は東寄りの海に近い
ところを通過しています。
その区間にある駅の一つで、津の隣にあるのが「阿漕」駅です。よく「あこぎな商売」
などと非難にも使われるようで、こちらに来るたび印象が残っていた駅です。
駅の周辺は、住宅地の静かなところで、当日も到着列車の運賃清算が終わると、駅は
静かになりました。
この参加を決めるに至った動機の一つに、名松線に乗るにあたって地図を見ていた
ことがあります。
要するに特に津と松阪の間に興味を感じたのです。
JR快速「みえ」のルートとなっている名古屋・鳥羽間はJRと近鉄がほぼ並行している、と
言われています。
このルートでは、桑名、津、松阪、伊勢市、鳥羽といった双方の主要駅が同じ位置にあり、
大半は改札内で往来できるので、かなりの近接ぶりとなっています。しかし妙なのが上記の
区間で、近鉄ではこの間に久居、伊勢中川という主要駅が存在しますが、JR紀勢本線には
ありません。両者の通過地点を見ると、近鉄が西寄り、JRの紀勢本線は東寄りの海に近い
ところを通過しています。
その区間にある駅の一つで、津の隣にあるのが「阿漕」駅です。よく「あこぎな商売」
などと非難にも使われるようで、こちらに来るたび印象が残っていた駅です。
駅の周辺は、住宅地の静かなところで、当日も到着列車の運賃清算が終わると、駅は
静かになりました。