忍者ブログ
鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 2月20日となりました。
 「鉄道ファン」誌には1989年2月20日営業開始とありましたが、これは3月のダイヤ改正に先駆けて太多線でワンマン運行が実施されたものです。

 以前、美濃加茂市の高校ご卒業で、東海の某県で長く働いている人と知りあったことがあります。高校を出た後も高校のある場所とあまり離れないところで就業する人がいることを知りました。

 岐阜~美濃太田~多治見の沿線、そして夕方の白川口行きも含めて高校生の利用が多いのですが、25年というと、キハ11が営業を開始した頃に高校生だった人は40歳前後ということで、片隅にいつもキハ11があったという人がいるのではなかろうか、と思いました。
 例えば高校時代は美濃加茂あるいは可児の高校まで通い、浪人の時も岐阜、多治見の塾へ。そして大学なり就職した後は、岐阜や多治見を夜に発車する列車で家路につく、という人が。

 そんな人にとっては、意外に大きな存在かもしれません。
 
 太多線に乗ると、根本や小泉から若者が大挙して乗ってきたり、3月頃はリクルートスーツの学生を見ることもあります。沿線に本部を持つ某スーパーは東証一部に上場しており、あこがれる学生が訪れるのに、太多線に乗るのでしょう。夜の下りは家路を辿る人々の疲れた顔が多いです。
  
 これからも安心して使える交通機関であることを願っています。

     根本駅の側道より  下切~可児間・カーブ区間
  
 ちなみに、全般検査を22年1月に受けた101の車体がつややかになりました。同車の全般検査が平成22年1月であるため、4年後となる先月に重要部検査を受けたと推測されます。
 ツイッター情報では、107が名古屋工場入場中とのこと。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック