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当ブログではこれまで三重県にあるキハ11形等を取り上げていなかったのですが、
こちらの方が車両が後まで残るということで、6月と11月21日に行ってきました。
6月にキハ11形で運転されていた紀勢線329C、916Cなどが、この日はキハ25で運転されました。
キハ11の0/100番台がごくわずかしか稼働していないことは話には聞いていましたが、実際に見てみると見られたのは10番のみでした(この日は3912C,922C)。
他に6月に0/100番台が充当されていたものの多くは300番台が入り、松阪駅では朝、同番台の6両中4両が出そろうシーンも見られました。
この日はこれまでほとんど乗車機会のなかった300番台にしっかり乗車できました。
この日唯一見かけた0番台 922C(松阪駅)
「ワンマン 後乗前降」のプレートが外されていました。
また、「海イセ」や車番の表記も消えかかるなど、先が長くなさそうな風情でした。
美濃太田から移った101と104と105はどこへ行くのでしょうか。
そして話題のものを撮ってきました。8月の車両入れ替えでは、熊野市方面から多気行きの324C,326Dは40系列のままで変更されなかったようです。
40/48の「新宮」表示
ところで、先頃、某気動車系掲示板で、キハ11のミャンマーでの運行が始まった様子が報告されました。日本を上回る長編成で用いられているようですね。そして車内はボックスシートがなくなり、全てロングシートとなったそうです。なんでも環状線で使用されているとのこと。
車両だけを見、まだ日本にいるような錯覚をしてしまいました。
また岐阜県在住の方々がひたちなか海浜鉄道を訪れられ、あちらでの改造の様子も報告されました。幌やジャンパ線などが変更され、やや顔の感じが変わりましたが、写真に撮られた時は東海色のままで、まだ雰囲気が残っていました。
こちらの方が車両が後まで残るということで、6月と11月21日に行ってきました。
6月にキハ11形で運転されていた紀勢線329C、916Cなどが、この日はキハ25で運転されました。
キハ11の0/100番台がごくわずかしか稼働していないことは話には聞いていましたが、実際に見てみると見られたのは10番のみでした(この日は3912C,922C)。
他に6月に0/100番台が充当されていたものの多くは300番台が入り、松阪駅では朝、同番台の6両中4両が出そろうシーンも見られました。
この日はこれまでほとんど乗車機会のなかった300番台にしっかり乗車できました。
この日唯一見かけた0番台 922C(松阪駅)
「ワンマン 後乗前降」のプレートが外されていました。
また、「海イセ」や車番の表記も消えかかるなど、先が長くなさそうな風情でした。
美濃太田から移った101と104と105はどこへ行くのでしょうか。
そして話題のものを撮ってきました。8月の車両入れ替えでは、熊野市方面から多気行きの324C,326Dは40系列のままで変更されなかったようです。
40/48の「新宮」表示
ところで、先頃、某気動車系掲示板で、キハ11のミャンマーでの運行が始まった様子が報告されました。日本を上回る長編成で用いられているようですね。そして車内はボックスシートがなくなり、全てロングシートとなったそうです。なんでも環状線で使用されているとのこと。
車両だけを見、まだ日本にいるような錯覚をしてしまいました。
また岐阜県在住の方々がひたちなか海浜鉄道を訪れられ、あちらでの改造の様子も報告されました。幌やジャンパ線などが変更され、やや顔の感じが変わりましたが、写真に撮られた時は東海色のままで、まだ雰囲気が残っていました。
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5日、運転情報掲示板にて、キハ48形運用列車を乗りつぶす企画が実施されました。
私も途中参加できたら、と思ったので3730Cに乗ることにしましたが、この日はそれまで
キハ25を結構見ました。
なお、桜が満開になる時期は、各務原市などは例年3月末から4月初旬です。この撮影日は5日で、既に散ったものも多くありました。従って5日を過ぎると、私はこの周辺では期待しないようにしています。岐阜・各務原・美濃太田などでは、4月初旬が終盤と考えて良いのではないでしょうか。
ひだ号
4月5日の3724D/25形4両
桜は今週はすでに散り始めていますが、それでも先週と比べると鮮やかなピンク色が増えた印象です。
次の2枚の写真は、ほぼ同じ新境川の川岸の道路から撮りました。
3月28日の3729C 4月5日の4719D
私も途中参加できたら、と思ったので3730Cに乗ることにしましたが、この日はそれまで
キハ25を結構見ました。
なお、桜が満開になる時期は、各務原市などは例年3月末から4月初旬です。この撮影日は5日で、既に散ったものも多くありました。従って5日を過ぎると、私はこの周辺では期待しないようにしています。岐阜・各務原・美濃太田などでは、4月初旬が終盤と考えて良いのではないでしょうか。
ひだ号
4月5日の3724D/25形4両
桜は今週はすでに散り始めていますが、それでも先週と比べると鮮やかなピンク色が増えた印象です。
次の2枚の写真は、ほぼ同じ新境川の川岸の道路から撮りました。
3月28日の3729C 4月5日の4719D
14日は、朝から北陸新幹線開業、あるいは東海道新幹線の285km/hへの速度向上のニュースが流れていましたが、前から話のあったこととはいえ、キハ75がワンマン普通列車運用に就いている姿も衝撃的でした。
キハ25-1000を見かけた列車は、以下の通りです。
4711C 岐阜 6:53発飛騨古川行
4715C 美濃太田 9:57発下呂行
4717C 岐阜11:45発高山行(岐阜~美濃太田・改正前はキハ11、美濃太田~高山・キハ25)
4719D 岐阜13:15発飛騨古川行(美濃太田駅到着時4両=2両×2組)
3722C 多治見発岐阜行(改正前はキハ11運用)
岐阜12:41発多治見行(改正前はキハ11運用)
なお 多治見14:25発岐阜行と岐阜15:45発美濃太田行もキハ25だった可能性があります。
これまでキハ11が運行されていたうちの、
美濃太田11:29発岐阜行
美濃太田12:52発岐阜行
岐阜13:45発多治見行
美濃太田14:01発多治見行には、キハ75が充当されていました。
今がふさわしいかは分かりませんが、出しそびれた2月の写真を掲載します。 大府駅で発車待ちをする武豊行の0番台車。
電車になってもさほど変わりませんが、右側に排気筒がついているのが気動車である証です。
アイドリング音は、写真の0番台も1000番台とほぼ同様でした。
ダイヤ改正前の1000番台は4721Cで運用されていました。
電車になってもさほど変わりませんが、右側に排気筒がついているのが気動車である証です。
アイドリング音は、写真の0番台も1000番台とほぼ同様でした。
ダイヤ改正前の1000番台は4721Cで運用されていました。