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鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
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29.2.1、ですね。

 まずは2921D、名古屋18時35分発、伊勢市行の「みえ21号」が思い浮かびます。

 ただ個人的にはもう一つあり、紀伊半島の反対側にかつて存在した「2921M」も思い出されます。2000年頃に紀伊田辺、その後さらに縮小され、現在は新大阪発御坊行となって列車番号は
397Mとなっています。

 紀伊半島の東と西で、同じ2921を付した列車が存在したのですね。
この偶然が面白くなって、少々昔の時刻表を繰ってみました。

 しかし、百位の9の番号がくせもので、そうとも言い切れない部分があります。

 少し古めの時刻表を見ると、この9は紀勢本線の普通列車(ほとんどが区間列車)には付されていませんが、急行紀州号と921~924列車、先の紀州号が普通列車となる921Dに付されていました。
 そして1977年のダイヤでは、紀州号の900番台と客車列車の921,924列車が名古屋・天王寺間を通しで走っており、この中の924列車が先の2921M~397Mの前身となる列車です。
 ということは、百位9は、昭和50年頃は名古屋・天王寺間列車に付される番号で、それが新宮電化以後は紀勢東線の急行、そして「みえ」へと転用されたということかと私は思います。

 この時の921/924列車は「南紀」という名称もついていました。
「南紀」のその後はご承知の通りですね。
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山口県下松市の日立の工場から東上する、東京メトロ16022Fの甲種輸送列車が
9日に東海地区を通過しました。

 これまでと同様、10時過ぎに笠寺駅で定期旅客列車を待避するダイヤでした。


牽引機はEF200-16です。
機関車次位の先頭車
16322
パンタ付き16422
最後部

この時期は、例年、あの路線が電飾をつけて走ります。
今回、これが最後ということで動画に撮りました。

 この電飾は当然ながら瞬間によって色が変化します。
  そんなのはyoutubeにあがっている動画を見れば一目瞭然、ではありますが、
今年の記念行事ということで、先の動画から電飾の色が変化する様子を静止画に
してみました。

 

5月以来、以前には当方の都合でなかなか見られなかった甲種輸送列車を
何度か見物に行っています。

 12日は、東海地方を通過した西武30000系(形?)を見てきました。




 他のサイト等の情報によると、この8862レは、岐阜・愛知県では稲沢と笠寺のほか、
安城・幸田で待避等のため停車するそうです。

28日は、東京メトロ16000系甲種輸送の撮影に参加してみました。

 列車全体を写したものです。
 側面はこのような感じです。