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鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
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桜が咲く季節が到来しました。
 名古屋市内でも千種の気象台周辺の満開は6日頃と報じられていましたが、
東区の白壁地区では3月末頃に早くも咲き誇っていたので、他は大丈夫かと
気をもんだこともありました。
 可児市・美濃加茂市の木曽川周辺や、多治見の太平公園では、報じられた通りに
花が開きつつあるようです。

 惜しむらくは、このところ天気がすぐれないことです。
 桜を写すと、特徴的な鮮やかな色を出せなかったのが残念で、晴れてほしいですね。
 
  キハ25を撮影のついでに乗車してきました。

 3622Cは、キハ25による列車で、下切や根本などで10人や20人大挙して乗車し、
小泉でさらに十数人加わって、車内は都市部の列車さながらの光景でした。
 
 
 美濃川合の関電のダムでは、水面から霧が発生していました。
 岸から撮影するので桜の木の方が明らかに近いのですが、いざ撮影する段になって
車両を入れないことに未練が出るなどして迷いました。

 迷った挙句車両を大写しにしたところ、個人的に車両のこの角度に惹かれました。

 

 
 昨年の美濃太田車両区に展示してあった写真を改めて見たところ、桜の木がメインで
列車は背景といった感じになっていました。
 
 先日行った多治見の太平公園は、先日のつぼみが8日には開花していました。
しかしこの公園は太多線側の木の下が道路になっており、普段はその下に自動車が
駐車されることが多いようです。
 今回、うろうろし始めたところ駐車を遠慮していただいたようで、関係の方
すみません。

 ただ、満開の部分の真下には自動車が置かれていました。
 撮影する際に車を写しこんでしまったので、その部分をカットしました。
 

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春に岐阜市のタワー43であった展示会で愕然としまして、もう少し美しい景色に
こだわろうと思い、41号線の飛水峡の駐車帯へ撮影に行きました。
 8月と10月に行ったのですが、この地域の紅葉の見ごろが11月にやってくる
とのことで、11月にも行きました。
 同駐車帯から奇岩群を見ると、午前は右半分に陰がかかり、正午以降全体に
日があたるようになるようです。
 その昼過ぎにキハ25が上下列車として通過していきます。<br>
 
 
10月末の13時頃のキハ25

 11月下旬の1712C。珍しいキハ75
 紅葉のシーズンでも緑の多い場所ですが、一部は色が変わっています。
 
とはいえ有名な箇所なので、もっと違う場所がないかと探してみました。

  
 駐車帯で上の1712Cを撮影した際に、今回最も色彩に富んだ画像ができました。<br>

この時期は年度替わりで何かと慌ただしいですが、例年桜の開花状況が気に なる時期でもあります。
JR東海のキハ11・40系列が既に移動し、名鉄の フラップ式行先案内の方では今年本線「伊奈」と瀬戸線「栄町」が変更されるとあります。
キハ11、40は先日のことから少し間があると考えられます。
名鉄の行先案内は、これまでの様子から2016年中現状維持ではないかと思われます。
 
 以上から、タイミングの少しの違いで世界が変わる「桜」の様子を視察しました。
それと、今回の投稿をもって、上記のタイトルの説明から「岐阜県下の気動車」の文言を外します。

 多治見市の中央線・太多線合流点、貴船神社を訪れました。
 これまでは、この神社から美濃太田方向に向かって撮っていましたが、
その場合、太平公園の林を背景に撮ろうとすると、この時期でも緑が生い茂った
木々が背景を占めるため、残念な結果となります。
 同社で桜と列車とを絡めるためには、このようにせざるを得ませんでした。


 そこで、太平公園の外周を線路沿いに北へ進んだ「第一北村踏切」から
多治見方を向いてみました。日光は右側から当たっています。

 太平公園の外周にある木々は、全てがこの時期に開花するわけではなさそうです。
もう少し華やかな彩を期待していたのですが、これからかもしれません。



 13日の土曜日は、予告通りこんな列車に会いました。 
 岐阜から定期普通3709Dとして美濃太田まで、さわやかウォーキング開催がその先の白川口、下呂、久々野などの時はそこまで臨時列車として走りますが、岐阜で折り返すまでは上り4704Dとして運転されます。

 それを今回長森駅周辺で撮影しようと思ったのですが、それは最近、長森~那加間のページをご覧になる方が、比較的多く見受けられるためです。

  最初に良くない情報を一つ。
 
 上の写真は、長森駅東の側道から撮影したものです。
 同駅の東の最初の踏切(「山県街道踏切」)からその次の踏切(「第三蔵前踏切」)までは、線路に並行して側道があります。この側道で以前に撮影したものが左の写真ですが、以前は草の背丈が低かったのが、2014年9月現在は高くなり、長編成の撮影がほとんど不可能となりました。少々無理して撮ったものです。
  (北緯35.401372, 東経136.807012)周辺  
  
 
  以前に長編成を撮ったことがある、3.6kmポイント付近(北緯35.402894, 東経136.798750)も確認しました。
 右側面が影であることが気がかりですが、まだここは撮れるようです。 写真は3705D。3709D。東海北陸自動車道東のカーブへ行こうとして間に合わなくなり、自動車道の高架下(北緯35.399929, 東経136.816625)に決めました。太陽が線路の岐阜方向向かって左側へ移ってきた時期なので、右側からは具合が良くありません。
 特急「ひだ1号」。

おまけ
 蔵前第三踏切の東側です。この撮影場所は、恐らく何人かいらっしゃると思います。ブログ筆者は、撮影目的で訪れる方が増えることにより、地域の経済活性化につながると信じて公開しているのですが、もう一方では困る方もみえますので、詳細に書かないことにします。地元の撮り鉄の方に聞かれる方がいいと思います。

17日は、坂祝町で撮影しました。 保育社の「JRの車両」シリーズ・JR東海に、鵜沼~坂祝間で上方向から撮られた写真がありました。

 鵜沼~坂祝間で道路が線路をオーバークロスする箇所は少ないので、恐らく上の写真は県道385号の陸橋で撮られたものと思われます。
 この県道385号は、国道21号の「勝山西」交差点から北方向の関市へ向かう道路です。この陸橋からは、関方面に向かって左方向に、高山本線を広く見渡すことができます。この県道に線路の周辺で合流できるのは、「勝山西」交差点しか見当たりません。
 歩行者立ち入り禁止の標識はないので歩行可能と推測しますが、この県道は狭いことに加えて大型トラックが多いので、うっかり車道側へはみ出すと怖いと思います。尻でトラックの振動と強風を結構受けました。


昨年のこの写真は、この陸橋の裾野の位置から撮影したものです。
 

 今回は、昨年踏破しなかった頂上の方で撮ってみることにします。
 陸橋の美濃太田方の壁は、広範囲に高いフェンスが巡らされ、線路の南側に電線が並走していますが、鵜沼方の壁はそれほどでもなく、線路に並走する電線は直前から北側に移りますので、障害物が少なく撮りやすいようです。

 7~10時頃は普通列車の長編成が来ますが、9時を過ぎると長編成の上りは終了し、下りのみになります。
 しかしそこそこ有名な場所に来たからには、下りでも長編成を、ということで
3713D
 キハ11はライトケースが突出していますが、それが大きな影になって妙な表情になりました。 ひだ4号 4両の3717D。太陽が頭上に近くなり、列車正面全体が影になってきました。

(2014年11月追記)
 当所は11月現在、陸橋の耐震工事が行われており、これに関連して線路に近接した工事個所や、ダンプの出入用に敷かれたシートなどが置かれた個所があります。これらを避けることが難しい場合も発生します。
 
 
ちなみに坂祝町は隕石が落ちたことがあるとかで、地球に存在しなかったはずの成分が、この木曽川の川底から発見されたとのことです。