忍者ブログ
鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


姫付近は、話では5月中旬には水が張られると耳にしていたので、
撮っておきました。
 午後なので、通過車両はキハ75がほとんどです。



PR

 今年は新年から高山本線沿線がいろいろ騒がしく、映画「君の名は」のテレビ
放送やら新成人をヘリコプターに乗せた坂祝の成人式の模様、下呂温泉、さらに
13日付の某大手新聞には、キハ11の某氏による紹介記事が登場するなど、トピックが
多数ありました。

 先週はそれで城北線へ乗車しましたが、今週はひらめいた太多線沿線の某所へ
行ってきました。

 昨年撮影 
   
  
 残りは多治見市の変わったものの写真を出します。

 虎渓山永保寺の庭園

多治見駅 交番横の「タイルマン」

  


今年はあれこれ壊れるようで、2年前のカメラが充電しなくなるなどしましたが、
さる方から9月がいいと教えてもらった姫へ行ってきました。

 この時期が稲穂が実り、刈入れの時期となります。
 行ってみると、この日は周囲の田で、ご家族で稲刈りをなさっていました。
邪魔になりそうなので止めようかとも思ったのですが、さる方の田は残されていて、
先の言葉の手前、敢えて止められたのかとも思ったので、ありがたく撮影してきました。

 今年は過酷な天候で、その跡が稲にも偲ばれるような印象でしたが、田全体では
と鮮やかな黄金色で、鮮やかなバックの木々の緑とのコントラストという感激する
組み合わせが出来ました。

 画像は2年前に買ったカメラが壊れて前のを使ったので、都合で出せませんが、
一人で楽しむことにします。

 関係の皆さん、ご迷惑をおかけしました。またありがとうございました。

 





岐阜~美濃太田~多治見間の沿線にも、「滝」があります。

  この滝は多治見駅の北東方向にあり、太多線も同駅から北西方向へ向かっているので、途中駅から徒歩で行けるものと考えました。
 コースとしては、根本駅を出て、駅前の道路を姫方向へ出発して踏切を渡り、旭ヶ丘を道なりに通過して旭ヶ丘10交差点で左折、可児市のゲートがある手前の交差点を右折して桜ヶ丘を通過、その後はよく分かりませんが、到着可能ではあるようです。
 ゲート手前で右折せず直進するなど紆余曲折を経てたどり着きました。

 時間が許せば姫駅の南で撮影するとか小名田付近で五平もちを食べようかなどとも思っていたのですが、吹っ飛びました。
 
 ただその手前の「Artists Village」には、岐阜や近接する愛知県のナンバーの自動車が頻繁に出入りし、こちらは賑わっていました。 
 


 岐阜県の名水に指定され、目にご利益があったとは傍らの看板に記されていましたが、スケールの点で惜しいですね。