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鉄道関連とその沿線、中部国際空港駅発列車等を取り上げています。
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上下の「ひだ」が近接した時間に発着するのに加え、関西線のホームには「みえ14号」「南紀6号」が短い間隔で次々と到着します。

  16:02着 みえ14号 鳥羽発   12番線
  16:03発 ひだ15号 高山行   11番線
  16:09着 ひだ12号 飛騨古川発 7番線
  16:10着 南紀6号 紀伊勝浦発 12番線
  

 特に時刻表の上ではひだ12号と南紀6号の発着ホームは少々離れているので、
両方見に行くには、分身以外に手がないのか?

 実際はもっとゆっくりしても良さそうです。
 ひだ12号は到着後15分頃まで、南紀6号は24分頃まではホームにいる模様です。

 例えば入線から発車まで時間のあるひだ15号を眺め、その後関西ホームへ行き、そこで
みえ14号の到着を出迎え、そして引き上げ時間の早いひだ12号を見に行き、最後に南紀6号を
眺めるという方法が可能となります。

 ところでこのひだ12号、名古屋駅での到着番線が少々変わっています。
 この7番線は、向かいの8番線とともに、普段発着する列車のほとんどは、中央西線多治見・中津川方面の普通、快速列車です。それもかなり頻繁になっており、中央線が多忙な中になぜ「ひだ」を入れるのかは考え出すと暇つぶしにはなるネタでしょう。

 ちなみに8番線で待機する中津川行き快速は3月5日から315系となり、高山線特急を降りたら目の前に中央線の新型車がいるというある意味素晴らしい光景です。

 同列車から中央線へ乗り換えるのにエレベーターや階段を使わずに済むため、
「ひだ12号」は最も中央線に乗り換えしやすい「ひだ号」ということになるのでしょうか。

  ちなみに12時台後半には11番線に「ひだ11号」、12番線に「南紀5号」が並びます。
ただ「ひだ11」は7両以上、「南紀5」は2両で、停車位置は全く揃わないのが撮り鉄の上での難点かと思われます。
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